40代あるある!更年期いっしょに乗り越えませんか!

更年期障害中の40代後半女性、ミアです。40代~50代の体の不調や精神的な不調が多い年齢。 そんな40代!50代を楽しく生きる方法、克服法を探していくブログです♪お気軽に♪

40代、更年期障害中!最近の私の楽しみ方

こんにちは。更年期ピーク中~のミアです。

 

「最近体がだるくて家事をするのが嫌でたまらない。」

「どんなに寝ても疲れが取れない。」

「何をやっても楽しくない。興味がわかない。やる気が出ない」など

精神科チックに付け加え、

 肩こり、めまい、頭痛、不整脈、のぼせ、鬱っぽい、不安感、ひどい冷え性、乾燥肌、

 不眠、過眠症、動悸、いらいら。などなど

 

40代あるある・更年期
しんどいですよね。

f:id:kounennkiaruaru:20170326042155j:plain

体の不調で病院に行くたび先生は

チラッとカルテの年齢を見て

 「恐らくホルモンバランスの乱れからきている更年期障害でしょう。」

と言います。

 ・・・


どの先生も言いませんか?

病院変えても何度でも言われますよね?

ホントにちゃんと診てるのかな~と思うことがありますよね。

 


もう聞き飽きました。

更年期障害」。

 そんな私は現在更年期障害のピーク中のピークなのですが

もう本当にホントに声を大にしていいますが

辛くてたまりません。


やる気が全く出ない。仕事以外したくないし出来ない。

■何をしても心の底から楽しいと思えない。

■とにかく体がきつい。

■寒くて眠くてたまらない。冷え性が尋常じゃない。

■何もないのに気分が落ち込む。

■いらいらする。

■暑くてたまらない。汗が止まらない。

 

他にも症状は有りますが、今わたしが特に辛いのはこの4つ。

 休日に色々計画を立てても

お布団から出れない日もあったり。

 私ってダメ人間だな~!と落ち込んでみたりする日も多いんです。


でもね、

こんな私でもどうにか頑張って
更年期障害を乗り越えようと試行錯誤、毎日模索しているんですよね。

 陰にこもるとますます陰にると言われていますよね。

 なので出来るだけ「陽!」を目指すようにしているわけです。

 

そして見つけた私の最近の楽しみ方。

インスタグラムです。(布団から出れない人におススメ)笑

f:id:kounennkiaruaru:20170325230923j:plain

インスタ遅ッと思う方も多いかもしれませんが
まだインスタを始めてない人には是非オススメ!な
ストレス解消法です。


インスタを始めたからって更年期を乗り越えるわけではありませんが

やはりきれいな風景や物を見たりして「気が紛れる」というのは大事なこと。

「何かに集中する」というも大事な事。

 

私はインスタを始めてからまだ数ヶ月ですが
最初はただ単に写真の整理をする意味で始めました。

 

でも誰かに見てもらう事で
自分の写真に「いいね!」をしてもらえると

 

誰かに必要とされているような気がして。。
1人じゃない気がして・・


人との繋がりって不思議なもので
なんだかとても生きる勇気が湧いてくるんですよね。

f:id:kounennkiaruaru:20170326042418j:plain


そして何といってもインスタでは、
行った事もない見た事もないすばらしい風景と共に

写真をアップする時に皆さんが書いている説明文(キャプション)に

心癒されるんですよね~。

 

ほっこりする文や前向きな言葉も多くそれに
励まされ、感動したりする事で前向きな気持ちになれるんです。

 

同じ趣味の人を見つけることもできるのも嬉しい。

手料理をアップしている人も多くてそういうのを見ていたらご飯作る気になってきたり

するんです。

f:id:kounennkiaruaru:20170411214220j:plain


見知らぬ人からコメントをいただけたりすると、写真がご縁で出会え

今後おそらく会う事もないだろう人と共感することができ


写真なのにとても元気や勇気を貰って励まされたり
人との出会いには本当にもう感謝しかない事に気づかされます。


そして日本にはこんなすばらしい場所、自分が知らない場所がたくさんあるんだ!
と思える風景や絶景をたくさん見る事で

絶対行って見たい!っていう
行動意欲が湧いてくるんですよね♪

 

私は気にいったみなさんの写真、絶景ポイントなどを保存して
「しぬまでに行きたいとこリスト」として保存して

わくわくしています。

 

そうやって日々、次はどこへ旅行へ行こうかな~なんて
ちょっとした冒険気分で更年期を少しずつ紛らわしていっています。


誰とも会いたくない日が続くと
こんなおひとりさま更年期生活もいいじゃない?
とインスタばかり見て癒されています。

 

お布団から抜けれずにスマホばかりいじっている更年期障害の人
にはきっと気分転換になると思いますよ♪

是非オススメです。