40代あるある!更年期いっしょに乗り越えませんか!

更年期障害中の40代後半女性、ミアです。40代~50代の体の不調や精神的な不調が多い年齢。 そんな40代!50代を楽しく生きる方法、克服法を探していくブログです♪お気軽に♪

40代、自分らしい人生って?

f:id:kounennkiaruaru:20170328195300j:plain

こんばんは!更年期中のミアです。

 

私は40代でバツイチ生活が長いせいか、
ずっと仕事仕事に追われてきました。


もう正直、今、
しばらく仕事から離れたい気持ちでいっぱいです。


体の疲れが取れないせいか
それとも更年期障害のせいか、

最近すごく気持ちが落ち込んだり
無性にイライラすることが多いのが辛い原因です。

 

もちろんその感情は仕事中には出しませんが。


いくら気持ちにブレがあっても
人様の前で自分の感情を出すわけにはいかないからですね~汗

 

私の場合その反動なのか

家に帰るとドーンとふさぎ込んで気分が沈んだり、
しんどい体で家事をしなければいけない事へのイライラ。


「からだとこころ」が
まったく追いつかない事が増えてきました。

 

職場の人間関係はどちらかといえば良好です。
仕事への不満も特にありません。


不満を強いていえば、
正社員なのでやっぱり有給とかが取りにくい事。

体調が悪くても休めない事。

 

ここ最近、訳もなく

急にすごくすごく悲しくなる時があります。

勝手に涙が出て止まらなくなる時があります。

ぶつけようがないくらい急にイライラすることがあります。

イライラ、何かわからない悲しさ、体の辛さ、に耐えています。

これが更年期障害の精神面の症状なんでしょうね。


30代の頃は
どんなに仕事で体がしんどくても、

家事や育児がしんどくてもあんなに
生き生きしてたんだけどな~!

 

40代半ばを過ぎて思う事。


今まで仕事、仕事ばっかりで
昔は友達がたくさんいたのに
ろくに会えずだんだん疎遠になってしまって
気が付けば今は友達が3人しかいないよ。

もっと友達を大切にすればよかった。

 

40代、気が付けば今まで会社と家とスーパーの往復だけで
小さいテリトリーの中で生きてきた。

いざ何処か知らない土地に行くとなると
ひとりで行動ができなくなったよ。


もっと社交的になっていろんな所へ行って
いろんな事を吸収すればよかった。

 


!!
私はいったい何のために生きているんだろう。


たくさんたくさん後悔もあるけれど
40代いま私が思う事。


今後はもっともっと自分らしい生き方をしたい!

 

f:id:kounennkiaruaru:20170328194952j:plain

あとたった数年で50歳。

定年まで働いたとして60代。

定年後はもしかしたら足腰が不自由かもしれない。

そう考えると
40代、50代
仕事ばっかりしてる場合じゃないよな!


もっと自由に自分らしく生きてみたい
って思うようになりました。

 

自分が生きたいように生きるのが
人生最高の幸せ、そして後悔のない人生になる。

と聞いたことがあります。


そんな明日を目指して。


目標は早期リタイヤと友達作りだな♪