40代あるある!更年期いっしょに乗り越えませんか!

更年期障害中の40代後半女性、ミアです。40代~50代の体の不調や精神的な不調が多い年齢。 そんな40代!50代を楽しく生きる方法、克服法を探していくブログです♪お気軽に♪

40代あるある更年期障害の症状と原因とは?

f:id:kounennkiaruaru:20170411182022j:plain

こんにちは。40代後半ミアです。

更年期の症状ってどんなの?もしかして、これって更年期障害

と更年期の症状に気付かずに悩んでいる方も多いかもしれませんので
更年期障害の症状について書いてみました。

 

更年期障害の原因とは

女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少することで起こるホルモンバランスの乱れ、
つまり自律神経の乱れが原因で起こる体と心の不調のことです。

 

だいたい40代前半から53歳~55歳くらいまで、
閉経までの前後10年が更年期障害が出る時期です。


そう考えるととても長いお付き合いになりますよね。


いかにうまく更年期と付き合っていくかで今後の
人生もまったく違うものになっていくと思います。


辛いまま放置しておくと
うつになったりひどい人は入院する人もいるんです。

 

そうならないためにも、少しでも不調を感じたら
無理せず婦人科を受診したり、更年期のサプリを飲んだり、気分転換したり、
早めの対処が必要ですね。


更年期障害の精神面での症状とは?

■いらいら■不安感 ■焦り ■パニック障害 ■急に涙が出てくる■うつ 

などがあります。


更年期障害によくある肉体面での症状

■頭痛 ■吐き気 ■めまい ■耳鳴り ■喉の渇き ■生理不順 ■喉に何かつまったような違和感
■肩こり ■腕が上がらない(40肩や50肩) ■手足のしびれ ■冷え性 ■ホットフラッシュ
■頻尿 ■不眠 ■発汗 ■疲れやすい ■動悸 ■ふわふわした感じがする ■むくみ ■物忘れ
■関節痛 ■目の充血 ■肌のかゆみ、乾燥 ■肝斑

などなど、他にも更年期の症状はたくさんあるんですね。

 

私の場合、更年期だと最初にわかったのは生理不順で、
毎月あった生理が1ヶ月全くこない月があったり、
出血の量も少量でカスカス、2日くらいで終わったり、かと思えば夜用のナプキンでも追いつかないくらい
大量に出血したり。

 

婦人科へ行って検査してもらいましたが
結果、更年期障害とのことでした。

 

その1年後くらいから
ふわふわしたり、急に汗が顔からだらだら出てくるホットフラッシュになったり
でも下半身はすごく冷えたり、

不眠、疲れやすくてイライラ、不安感で情緒不安定になり誰とも会いたくない、など
肉体的にも精神的にも本当に辛い症状がでて辛い時期が続きました。


更年期障害で体や心の不調を訴える人は約70%ほどもいるそうです。

 

そのうち20%くらいの人が重度で医師からの治療が必要な人、
残り10パーセント程度の人が更年期を気付かずに通り越している人だそうです。

 

そんな更年期障害で悩む40代~50代の女性へできるだけ
少しでも症状を緩和できるようにと、このブログを作ってみました。

お役にたてれば幸いです。

 

聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック

新品価格
¥1,404から
(2017/4/16 23:55時点)